loan5001のブログ

おでかけブログ

【おみやげ】青森のアップルパイ焼いて食べてみた

青森のアップルパイをお土産でいただきました!

 

①アップフェル シュトゥルーデル

②ラグノオ パティシエのりんごスティック

別日に食べたので、写真の撮り方統一するの忘れてました……


パッケージに「オーブントースターで軽く温めると、サクサクの出来立て食感を楽しめます(要約)」とあったのですが、我が家にはトースターがないので、魚焼きグリルで代用して軽く焼いて食べてみました。

 

①アップフェル シュトゥルーデル

魚焼きグリルで魚を焼いたことがありません。

弱火で3分くらい。きつね色を目指して焼きます。

←Before   After→

断面

ちょっと焼きすぎちゃったかもですが、生地の香ばしさ・サクサクが感じられてとても美味でした!りんごもずっしり入っており、食べ応えがありました。

 

 

②ラグノオ パティシエのりんごスティック

←Before  After→

 

①のアップフェル シュトゥルーデルと比べると、生地が軽めでよりサクサクしており、りんごのトロっと感と甘みが強い感じがしました。

 

どちらも美味しかったですが、個人的には①アップフェル シュトゥルーデルのほうが好みでした。

 

 

余談ですが、食べ終わったあとに色々サイトを見ていたら、「冷やしても美味しい」と書いてあるページを見つけ、確かに冷たいのも美味しそうかも……!と思いました。

こんど青森に行く機会があれば、購入して冷やしVer.も試してみたいです。

 

 

■アップルパイを食べるたびに思うこと

→りんごにシナモン合わせたら美味いかも!と最初に思いついて試してくれた人、マジ感謝

→シナモンの木の皮を乾燥させて粉にしたら美味いかも!と最初に思いついて試してくれた人、マジ感謝