loan5001のブログ

おでかけブログ

ワークマンの電熱ベストを洗濯してみた

私はワークマンの電熱ベストを愛用しています。

主に会社で着用しておりましたが、最近なんだか薄汚れてきた気がする……ということで、自宅で洗濯し、きれいにしたいと思います。

 

■洗濯表示をチェック!

電熱の服って、洗えないよね?と思い込んでいたのですが、タグを見てみると、どうやら手洗いはできるということが分かりました。

普段は洗濯タグなんて見ずに洗濯機に突っ込んでいるので、この記号見ても「手洗いOK・アイロンはNG」くらいしか分からず、結局ググりました。中学のころに習ったような気もしますが、普段使わない知識って忘れていってしまうものですよね……

ともかく、これに従って洗っていこうと思います。

 

■レッツ洗濯

①まずはバッテリーを取り外し、コネクターに付属のラバーキャップを被せます。

そして洗面にダウンベストが浸るくらいの量のお湯を張っていきます。

洗濯表示タグによると40℃以上の温度は不可とのことなので水温には注意してください。

②次に、洗剤をお湯に溶かして押し洗いをします。ベストの電熱部分は強くこすると断線の恐れがあるため、注意してください。

③洗剤が出なくなるまですすぎ(今回は3回お湯を変えてすすぎました)、バスタオルで包んで水分を吸わせます。電熱の断線を防ぐため、絞るのはNGです。

表と裏でタオルを取り換えて、水分を吸わせました

④最後に、ハンガーにかけて日陰に干し、乾いたら完了です。

日陰になるような場所がなかったので、日向で干しちゃいました

冬のくせに暖かいですねぇ……約4時間ほどで乾きました。

お風呂場に浴室乾燥機がついている場合は、そちらで乾燥させるのも良いかもしれません。

 

ビフォーアフター

全体的に薄汚れていましたが、この通り!

チャック右のシミが薄くなっています

うーん、そもそも汚れが目立ちにくいカラーなのも相まって、写真だと違いが正直よくわからないかも……(^^;)?

ですが、服は洗剤の香りになったし、全体的に薄汚れた感じがなくなったのでヨシとしたいと思います。

洗濯後の通電確認、ヨシ!

電熱部分も洗濯前と変わらず、問題なく温かくなりました。

 

今年の冬もよろしく、ワークマン・電熱ベスト。