loan5001のブログ

おでかけブログ

トキ鉄の国鉄型観光急行に乗ったよ

現在は車両点検でお休み中ですが、2024年4月27日(土)に運行再開が予定されているえちごトキめき鉄道国鉄型観光急行。

去年の年末に乗ってからタイムラグは空いてしまいましたが、その時の写真や感想をまとめてみました。

 

■出発~糸魚川駅

※乗車日:2023年12月17日

雪の降る糸魚川駅にて。急行4号

ホリデーツアーパスにて乗車

観光急行は直江津~市振の往復で1日4便が運行されており、今回は糸魚川直江津区間で、急行4号に乗車しました。

昼間に走る1~3号は、海の見える区間モグラ駅の筒石駅など、ビュースポットではゆっくり走ってくれるらしいのですが、4号は糸魚川 16:55発 と日も暮れる時間帯なこともあってか、ノンストップで直江津まで駆け抜ける、スピードやモーター音を楽しめる便となっていました。

 

■車内の様子

国鉄時代の天井広告

1号車は指定席。

自分は2号車に乗ったのですが、お客さんは1車両に10人前後という具合でしたので、ボックス席に一人でゆったり座れてよかったです。1号車のテーブル追加など、便利に改装されている部分もありますが、基本的には当時のままという感じのようです。

 

 

■車内販売

車内をワゴンが巡回し、トキ鉄グッズやお菓子・飲み物などを購入できます。

自分は、過去に紹介した4ゴーゴーカレーを購入しました。

loan5001.hatenablog.com

 

デッドセクション

梶屋敷駅~えちご押上ひすい海岸駅にはデッドセクションがあるため、車内の照明が消える→点く の瞬間を見ることができます。トキ鉄の通常車両はディーゼルカーのため、現状でデッドセクションを体感できるのはこの観光急行のみ!(多分)

 

■到着~直江津

すっかり暗くなった直江津駅に到着後、方向幕の回転を見学しました。日本各地の駅名がたくさん載っており、かつての全国区での活躍っぷりがうかがえました。

www.youtube.com

 

■おわりに

最近は日が短くなってきたので、4号に乗って日本海の夕日を見るのもいいかもな~と思いました。

春のおでかけにぜひ。

終点・直江津駅にて